デンタルフィットネスの驚くべき効果!導入医院に共通する変化
デンタルフィットネスには、次に示す驚くべき3つの効果があります。
- 売り上げの向上
- 経営の安定
- スタッフの幸福度上昇
今回は、まずデンタルフィットネスとは何かについて簡単にご紹介し、その驚くべき3つの効果について詳しくご説明いたします。
デンタルフィットネスとは?
デンタルフィットネスとは、一般的な保険診療の範囲で行う予防歯科の仕組みです。
デンタルフィットネスの目的は、患者様の自律と健康の習慣化を確立させることです。
健康の習慣が身につき自律した患者様は、こちらが来院させようと頑張らなくても、自然とご来院いただけます。
結果として経営が安定し、将来の計画も立てやすく、事業拡大が見込めます。
デンタルフィットネスは、再現性が高いことも特徴です。
しん治歯科医院が30年以上にわたって培ったノウハウを、そのままトレースできるパッケージとしてご用意しております。
立地・資金力・スキルに関係なく、どのような歯科医院でも導入できます。
スタッフのやりがいと患者さんの健康を実現し、歯科医院に関わる全ての人が本当の満足を得られるようにするのが、デンタルフィットネスの目標です。
デンタルフィットネス導入医院に共通する変化
デンタルフィットネス導入医院には、共通する3つの変化があります。
経営という面では、売り上げが向上するという変化があります。
これは一時的なものではなく、安定して効果が出ることも大きなメリットです。
また、単なる経営の改善だけではなく、スタッフの幸福度上昇という変化もあります。
売上の向上
1つめの変化は、売り上げの向上です。
デンタルフィットネスを導入し、予防歯科に取組むことで、医院の収益構造が大きく変化します。
理由は、治療に比べて予防歯科は利益率が非常に高いからです。
また、予防歯科は、主に、歯科衛生士が活躍する分野であり、歯科医師・歯科助手・歯科技工士が不要であるため、治療に比べてはるかに低いコストで収益を上げられます。
また、予防歯科はマーケットが大きいという特徴もあります。
国民の95%は、まだ歯科医院に通っていない人であり、この全てが予防歯科のターゲットとなります。
実際、デンタルフィットネスを導入した歯科医院は、例外なく売上が伸びており、しかも、そのほとんどが売上1億円を突破しています。
経営の安定
2つめの変化は、経営の安定です。
デンタルフィットネスにより患者様ご自身が予防に励む状態になると、医院が何もしなくても、患者さまは必ず来院されるようになります。
安定的に継続して通院していただける患者さまが増えることで、経営が安定します。
その結果、長期ビジョン策定やコスト削減などの計画もできるため、さらなる成長が見込めます。
デンタルフィットネスでは、独自の概念と収益算出方法によって「いつまでに、いくらの収益が得られるのか」をほぼ正確に予測できます。
また、外的要因 (例えば、人口減少・DX・新型コロナウイルスなど) に影響されづらいです。
デンタルフィットネス導入医院は、予防歯科での収益を土台に、手がけたい分野の自費診療に投資するなど新たな挑戦に踏み出しています。
スタッフの幸福度上昇
3つめの変化は、スタッフの幸福度の上昇です。
患者さんの満足は、歯科衛生士の満足を重視することで結果的に実現すると考えるためです。
デンタルフィットネスには、歯科衛生士の満足を実現するための工夫として、次のようなものがあります。
- 大人の定期健診を60分にする
- 歯科衛生士を歯ブラシのプロにする
- 担当制にしない
- 次回の予約をチェアサイドで取る
- 指導では「指摘」ではなく「褒める」を意識する
歯科衛生士の本当にやりたかったことができる環境を用意することで、モチベーションが向上し、治療の質が上がるため、患者様の満足にもつながります。
また、デンタルフィットネスでは、院長が無理をしないことが大事であると考えています。
しん治歯科医院のスタッフによる直接のサポートも受けられます。
無理をしないので継続的で安定した結果が得られ、喜びも続きます。
まとめ
デンタルフィットネス導入医院には、共通して、1) 売り上げの向上、2) 経営の安定、3) スタッフの幸福度上昇、という嬉しい変化が訪れます。
スタッフの満足は患者様の満足につながるため、結果的に、患者様が安心して継続的に通っていただけるようになり、売り上げも向上、経営が安定します。
経営が安定すれば、将来予測もでき、適切な計画を立てられるため、さらなる事業拡大も可能です。
デンタルフィットネスを導入してみたい・疑問や不安があるという方は、是非、こちらまでお問い合わせください。