News

予防歯科を健康のサブスクに!歯科医院向けストック型ビジネスの勧め

予防歯科を健康のサブスクと捉えることで、外的要因に左右されず事業の成長が見込めるストック型ビジネスを確立することができます。

ここで、サブスクとはサブスクリプションの略であり、利用者が定期的に料金を支払うことで継続的にサービスを受けるビジネスモデルのことです。
つまり、サブスクはストック型ビジネスであり、安定的に継続的に収益が得られます。
このストック型ビジネスという考え方を歯科医院経営に当てはめた仕組みが、デンタルフィットネスです。
デンタルフィットネスを導入することで歯科医院経営が安定し、将来の計画も立てやすく、事業拡大が見込めます。
今回は、ストック型ビジネスとは何なのか、歯科医院におけるストック型ビジネスとその強みについて詳しく解説いたします。

ストック型ビジネスとは?

ストック型ビジネスは、成長企業のビジネスモデルです。

人口減少・DX・新型コロナウイルス…、近年、環境が激変するなか、その変化に対応できる企業とできない企業とで二極化が加速しています。
変化に対応し、成長できる企業に共通するビジネスモデルの1つが、定額制・サブスクリプションに代表される「ストック型ビジネスモデル」です。
Netflix、Amazonプライムなど、一度加入したらまず停止しようとは思わず、便利さや快適さを知ってそれに慣れてしまうと、むしろ「なくてはならない存在」になります。

歯科医院も実は同じです。
患者さまにとって、なくてはならない存在になりさえすれば、経営は安定し、患者さまは快適で健康な生活をずっと続けることができます。
歯科医院が今すぐ始められるストック型ビジネス、それが予防歯科なのです。

フロー型ビジネスとは?

ストック型ビジネスと対照的なビジネスモデルに、フロー型ビジネスというものがあります。

フロー型ビジネスとは、サービスや商品を一度売れば終了する売り切り型のビジネスのことです。
車を売る (買う) 、家を売る (買う) 、またはホテルに一度だけ宿泊するといったその場で取引が終わるビジネスモデルであり、歯科医院で言えば治療がそれに当たります。
もし、今、貴院の経営が安定せず業績が伸び悩んでいる、将来に不安があるとすれば、それはストック型ビジネスではなくフロー型ビジネスだけに頼ってきたからではないでしょうか。

もちろん、治療は歯科医院の使命です。
しかし、治療だけに頼るということは、真剣に向き合うほど患者さまが減り、リピート顧客が来なくなるという「医院経営のジレンマ」につながります。
この問題を解決するのが、ストック型ビジネスである予防歯科なのです。

歯科医院におけるストック型ビジネス

予防歯科は、歯科医院におけるストック型ビジネスとなり得ます。

患者さんは定期的に予防歯科に通い続けることで、年齢や口腔内の状態に応じたサポートやアドバイスを受けられ、お口の健康を保つことができます。
患者さんのセルフケアのマインドを高めることができれば、歯科医院に通うという習慣もでき、歯科医院が何もしなくても、患者さまが自律的に来院してくれるようになります。
つまり、予防歯科は「健康のサブスク」として機能するのです。

歯科経営の本質は「顧客生涯価値 (LTV、Life Time Value) 」の追求にあります。
しかし、売上単価を上げようと自費率向上を目指すと、スタッフに負荷もかかるため離職率UPにもつながり、医院の空気が悪くなり、やがて患者数が減少します。
ストック型ビジネス、つまり予防歯科によって安定した収益基盤を築けば、こうしたリスクを避けて無理なく経営改善を図れます。

ストック型ビジネスの強み

ストック型ビジネスには、1) 経営・収益が安定化する、2) 将来予測が立てやすい、3) 外的要因に影響されづらい、という3つの強みがあります。

特に、デンタルフィットネスでは独自の概念と収益算出方法によって「いつまでに、いくらの収益が得られるのか」をほぼ正確に予測できます。
導入している歯科医院は、外的要因に影響されず、予防歯科での収益を土台に、手がけたい分野の自費診療に投資する、訪問歯科を開始するなど新たな挑戦に踏み出しています。
将来の経営ビジョンの解像度が上がることも、デンタルフィットネスの大きな利点であると言えるでしょう。

まとめ

予防歯科を健康のサブスクと捉え、ストック型ビジネスを確立することをお勧めします。

デンタルフィットネスは、ストック型ビジネスを歯科医院経営に当てはめた予防歯科の仕組みです。
よくある経営手法と違い、デンタルフィットネスには再現性と継続性があります。
また、デンタルフィットネスはストック型ビジネスであり、外的な環境要因に左右されず安定した収益が得られるので、事業計画が立てやすいのです。

デンタルフィットネスに関するお問い合わせ、ご質問などございましたら、お気軽にこちら(リンク設置予定)までお問い合わせください。